富山観光、京都に輪行

台風の為、電車で京都に移動。
時間まで富山駅前周辺観光。

路面電車に乗り市内周遊

f:id:runbyrun:20171022125148j:image

宿泊してると割引で半額の100円で一回のれます。

f:id:runbyrun:20171022125239j:image
ガタンゴトン、トットトットッとコンプレッサの音、

車内放送、風情ありますねぇ。
f:id:runbyrun:20171022125343j:image

早めのランチ。ユックリKindle で読書、

まったりしてました。ちなみに陸王読んでます。

f:id:runbyrun:20171022130235j:image

じゃ、新幹線、特急サンダーバードで京都に行きますか。

高速バスが一杯なので、電車。

強風で夕方からは運休だって、朝の内に予約して良かった。

指定席は、すぐに満席になったみたい。

f:id:runbyrun:20171022130324j:image

 輪行だと新幹線の座席の最後尾に座らないと自転車の置くところに困ります。

スーツケース置場では、はみ出るし、高さも足りない。

しかも3人掛けでないと、通路に少しはみ出るよ。


f:id:runbyrun:20171022130508j:image

特急サンダーバードの2人掛けだと15センチ通路にはみ出ました。

ーーーーーーーー

台風で特急が停車。予想以上の暴風雨。

琵琶湖の近江舞子で停車。

f:id:runbyrun:20171022210048j:image

f:id:runbyrun:20171022210112j:image

しかも台風の名前が『ラン』。

記憶に残る旅ですねぇ。

駅員も徹夜でお世話を覚悟している。

皆に軽食を配布、ご苦労様です。

f:id:runbyrun:20171022210439j:image

そして、これがありがたい配給。

水とビスケット。
f:id:runbyrun:20171022210526j:image

自然には勝てる訳がなく、イライラしている人もなく

色々、人間性が出ている車中です。