しまなみ海道

今日の天気は、小雨、午後からは、降水確率が高くなるので早めの出発を昨夜決めました。

向島から出発、初めての人は、路肩の白線が青色になっているブルーラインに沿って走ると迷いません。

スタートは船着き場(宿泊した民宿から)

f:id:runbyrun:20171028163142j:image
f:id:runbyrun:20171028163329j:image

今日のマップ

f:id:runbyrun:20171028163236j:image

 橋を六ヶ所渡ります。

一つ目で因島
f:id:runbyrun:20171028163523j:image
橋まで真剣に登ります
f:id:runbyrun:20171028163732j:image
橋は、車道の下を、自転車、徒歩、原付きバイクが通れます。

f:id:runbyrun:20171028163929j:image

 眺めは笑っちゃう位に素晴らしい。

写真では伝わりにくいのですが、誰も居なかったのでひとりで笑ったり、叫んでみました。

f:id:runbyrun:20171028164239j:image

 二つ目の橋で生口島

こちらは、綺麗な吊橋です。

f:id:runbyrun:20171028164448j:image

f:id:runbyrun:20171028164528j:image

三つ目の橋で大三島

さっきの倍の長さの吊橋です

f:id:runbyrun:20171028164842j:image

橋の真ん中で愛媛県にイン

f:id:runbyrun:20171028164952j:image
f:id:runbyrun:20171028165010j:image
四つ目の橋で伯方島

ここは、最初に出来た橋でアーチ型です
f:id:runbyrun:20171028165342j:image

そうそう全体図は、こんな感じ
f:id:runbyrun:20171028165454j:image

五つ目の橋で大島へ

自転車道路が十分な幅があり、車道1車線もあります。

f:id:runbyrun:20171028165815j:image

大島は観光できるように民宿もあります。

予定では、ここの道の駅で昼ご飯の浜焼きを食べる予定でしたが、ずぶ濡れで店に入る事をためらいました。

雨で寒いので5分じっとすると体が冷える事もありパス。

おっと自動販売機でスペシャルなものがある。

f:id:runbyrun:20171028170458j:image
f:id:runbyrun:20171028170518j:image
自転車のチューブ専用機。

必要な人は買うだろう。でもここまで来れるのか?

最後の六つ目の橋は、向こうの四国本土が見えない。
f:id:runbyrun:20171028170735j:image

4105メートルだって、すごい。

天気が良ければもっとすごいんだろう。
f:id:runbyrun:20171028171117j:image
f:id:runbyrun:20171028171215j:image
そして、しまなみ海道のゴールの今治

f:id:runbyrun:20171028171257j:image

 いきなりブルーラインがなくなる。

感動が半減するじゃないか、何がモニメントが欲しなぁ。

駅の方にあったのだろうか?

さて帰るぞー。

帰りは、今治から20キロ強はなれた、東予港から夜のフェリーで大阪港、新幹線で帰ります。

f:id:runbyrun:20171028171912j:image

雨で寄り道しなかった為、早く着いた、出港まで時間あるなぁ。

乗船は、早くから出来ました、風呂に入って夕飯。

f:id:runbyrun:20171028205357j:image

一番安い三十人部屋、一応場所指定だけど、隣が来ないといいなぁ。

お疲れ様、そしてありがとう。自転車とリュック。

f:id:runbyrun:20171028205607j:image

追伸

橋ばかりなので雨風景も

f:id:runbyrun:20171028210157j:image

f:id:runbyrun:20171028210228j:image

f:id:runbyrun:20171028210337j:image

f:id:runbyrun:20171028210459j:image