トレイルランニング滑落事故

昨日 楽しみにしていたトレラン FTR100とハーフのFT50が開催されました。前日の飲み会、移動で2時間程度しか寝れませんでしたが、FT50の方に参加。

飯能から秩父の登山道、林道を駆け抜けます。

予報は午後から雨。装備品のチェックがあり、

保険証、レインウェア上下、ライト二個と予備電池、サバイバルブランケット、自己責任の署名を厳しくチェックされました。中にはNGで走れない方もいたと思います。

事前に15種類の必須持ち物が提示されていましたが、甘く考えた人でしょう。

あらためて山は自己責任。

装備品のチェック混雑の為、スタートは30分延期。

しっかりチェックしたボランティアさん、ありがとう。

寒さの中、温まるまでスロースタートしました。50キロもあるので急ぐ必要はありません。

レースは、30キロ地点で中止を聞かされました。

詳しい情報は、ありませんでしたが、滑落事故が起きた為、

大会本部が中止と判断しました。

全員 各エイドから集団下山となりました。

事故は翌日の新聞にものりました。
f:id:runbyrun:20171119144709j:image

大会中止になっても、周囲からは文句や自己判断で前に進む人もなく、一列でゆっくり下山となりました。

これから事故の責任や検証がされると思いますが、必要以上に大会関係者を責めないで欲しいのもです。

大会関係者、ボランティアの皆様 お疲れ様でした、そしてありがとうございました。