The4100D マウントトレイルin野沢温泉 2018



7/15 トレイルレースに出走してきました。

マイナーなのか事前情報は、少ないし

参加ハガキも無しでしたがしっかりと

3ポイントのレースです。

昨年までは4ポイントなので承認が

厳しくなったのかです。

ちなみに2019年は、かなり渋くなり

4ポイントレースが少なくなる様子です。

朝車で、会場へ途中の綺麗な朝霧がでていました。


f:id:runbyrun:20180717183543j:image

早く到着したのでまだ少ない。

 
f:id:runbyrun:20180717183551j:image
f:id:runbyrun:20180717183623j:image

f:id:runbyrun:20180717183655j:image
受付してゼッケン装着。

f:id:runbyrun:20180717183737j:image
左右にある6349Ⅱと6349Ⅲ は、セクション出発前に

切り取って頂きスタートします。

第一セクション23キロ

第二セクション17キロ

第三セクション25キロで計65キロ、

累計標高4100を制限時間18時間で

まわります。

各セクションのゴールは、スタート地点なので

別々の山を三周します。


f:id:runbyrun:20180717184356j:image

 いよいよ暑く長いレースが始まります。

作戦は、前半体力を温存し第三セクションまで

もたせて夜のトレイルを堪能する事。


f:id:runbyrun:20180717184421j:image

f:id:runbyrun:20180717191529j:image
第一セクションの下りは、大きな浮き石のがれ場が

続き16分/キロ 温存した走りだ。

第二セクションは短いが気温がだいぶ上昇している。

 北竜湖が綺麗だが温存し歩き走りを繰り返す。


f:id:runbyrun:20180717192411j:image

 次はどこまでも石段続きを羊羹をモグモグして

進むと後ろからかわいい女性がきたので

前を譲ろうとするが遠慮して前に行かない。

ずーとついて来る。

聞くとリレーの第二セクション担当で

前に人がいた方が良いみたい。

水が無くなりそうで心配してたけど、

涌き水エイドまで一緒に引っ張る。

そういえば第一セクションでは、水が無くなり

予備の経口保水ジェルを使った。

第二セクションは、多めの水とスポドリ

あるから涌き水は混んでいた事もありパス。

やっと下りまで来たら大好きなフカフカトレイルだ!

温存と思っても気持ちい。

後ろから別のかっとび女性がきていたので

譲ろうとすると、「迷惑かも知れませんが

ロックオンしてます。」

の一言に俄然やる気に。最速のスピードを出すが

ほぼちついてく。ちょっと離れると少しスピード

ダウンして追いつかせまたスピードアップして

ついて来させる。なんて意地悪をしながら

一気に1000mを下りました。

しまった!温存は無くなった。

第二セクションは、10分/キロになって

しまいました。

楽しかったのでいいか。

第二セクションのゴールが14時で暑さの

ピーク、日なたは38度あったみたいです。

日陰で横になり、エイドで補給しながら

表彰式をのんびり観戦、ペア14キロで

六歳の子供が2位に入った、スゲー。

私が2時間51分の所を2時間で走ったという事。

特別賞にスントの最高級腕時計が出た。

ほぼほぼ休んだので、タップリの水2.5Lと

ジェルをリュックにいれ第三セクションへ。

暑いのでゆっくり歩いてゴールするつもり。

歩くと水が喉を通らない事に気づく、汗は出るが

水が飲めない。このままでは、脱水症状になってしまう。

さらにゆっくり歩き、日陰を通るようにする。

今度は、寒気を感じアームカバーをしっかりと

するしまつ。

休み休みで何とか歩くが、水が飲めないのはやばい。

個人エイドで冷たい水なら少し喉を通る。

塩水に浸かったキュウリは、おいしい。

このキュウリで水分補給、数本いただいて

歩きながら食べる。

結構回復してきた、あっ下りのトレイルなら

楽しく行ける。良かった、復活した。


f:id:runbyrun:20180717220348j:image
f:id:runbyrun:20180717220358j:image
日が傾いてきて涼しくなってきた。

ゲレンデには、霧が急に立ち込め幻想的。

後は、ほぼ下り。ライトONで初めての

山下り。一人だと草陰でガサガサ音がすると

ちょっと怖い。熊が出なければ良いけど。

ライトでは、道が濡れているか分からずに

滑って転びそうになる。


f:id:runbyrun:20180717220818j:image

ずーと下って満天の星空に感動、

こんなに多くの星を見たのは何年ぶりだろう。

 20時57分頃にゴール。13時間56分31秒。
f:id:runbyrun:20180717221109j:image

厳しいレースだったけど良いレースでした。

はたして完走率はどの位だったのだろう。


f:id:runbyrun:20180717221338j:image
f:id:runbyrun:20180717221348j:image
翌日ビール&ステーキで乾杯しました